【2020年版】更新していないWord PressブログをAnalyticsとSearch Consoleから削除することにしました

4月29日、更新していないWord Press ブログのドメイン更新期限がやってきた。一瞬ドメインを更新しようか迷ったのですがごん後もブログの更新の予定もないしドメイン更新料も勿体ないのでインターネット上から消えて頂くことにしました。

Google Analytics、Search Consoleの管理画面も新しくなったりで最新の管理画面からの手続きを残したいと思います。

サーバー会社のドメイン解約とデーター削除

まずはサーバー会社とドメインの解約を行います。会社によってそれぞれ違うのでここでは割愛します。

解約が終わったらデーターも削除しました。

その後、Google AnalyticsとSearch Consoleに登録してあるプロバティを削除しましょう。

Google Analyticsからブログを削除する方法

Google Analyticsにログインします。

左メニューから管理をクリックします。

 

中央の「プロバティ」の欄の▼から削除対象のドメインを選択します。

なお、このプロバティを削除することで右のビューも一緒に削除されます。

 

ドメイン選択後、すぐ下の「プロバティ設定」をクリックします。

 

上記画像の部分の削除対象が間違いないか確認してくださいね。

間違いなければ右上の「ゴミ箱に移動」をクリックします。

 

画面が切り替わり、間違いがないかもう一度確認!

OKなら「プロバティを削除」をクリックして完了です。

引き続きSearch Consoleからも削除します。

Google Search Consoleから削除する方法

Search Consoleからも削除しておきましょう。

Search Consoleにログインします。

削除対象のサイトを選択しておきます。

 

左メニューの下の方にある「設定」をクリックしましょう。

 

間違いがなければ「プロバティを削除」をクリックします。

 

確認後「プロバティを削除」をクリックして完了です。

最後に・・・まとめ

更新がなくなったブログをそのまま置いておいても構わないのですが、私の性格上不要なものは削除しておきたいので今回は削除することにしました。

Google先生の管理画面も変わるので2020年版として記録に残したいと思います。

ご参考に。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です